家系ラーメンについて

この記事は JSYS16 Advent Calendar 2016 6日目の記事です

§1 家系ラーメンに関する基礎知識

 家系(いえけい)ラーメンとは横浜発祥のご当地ラーメンで、豚骨醤油のスープに極太麺が特徴のラーメンです。トッピングはホウレン草チャーシュー海苔(超大事!!)が基本。また、麺の硬さやスープについては好みでオーダーが出来ます。

§2 お気に入りのラーメン屋さん

 私がよく行く家系ラーメンは、家から車で5分の所にある「たくみ家 阿見店」です。

f:id:muromachinaoto:20161204195809p:plain

 つくばのラーメン屋さんと違って駐車場が広いのでありがたい。たくみ家は、家系ラーメンの他に二郎系のラーメンも扱っていますが、結構人気が高いみたいで自分もまだ1回しか食べたことが無いです。味はいわゆる二郎ですが、量はそこまで激しくないので完飲できます。他のメニューについては、こちらを御覧ください。

§3 注文について

 さあ、たくみ家に着きました。たくみ家は券売機での先払いシステムですので、まず食券を買いましょう。とりあえず、券売機の一番左上にある「醤油らーめん(740円)」と、下の方にある「ライス(100円)」を購入すると優勝出来ます。トッピングでのりを追加すると最高。「麺大盛り(100円)」についてはご飯が無限におかわり出来ますので購入しなくてもお腹いっぱいになれます。

 食券を持って席についたら、店員のお姉さんがあなたの好みを聞いてきます。伝えることは、

①麺の硬さ(硬め,普通,柔らかめ)   

②スープの油の量(多め,普通,少なめ) 

③味の濃さ(濃いめ,普通,薄め)

の3点です。もちろんここは麺硬め、油多め、味濃いめの「早死に三段活用」、基本ですねぇ。

 

§4 最高なラーメンにするために

 さあ、早死に三段活用でフルチューンされたラーメンとライスが届きました!もう見るだけで幸せになりますよね。

f:id:muromachinaoto:20161204184000j:plain

 次に、目の前にある卓上調味料で最高なラーメンに仕上げましょう。ニンニク、豆板醤、生姜、ゴマ、コショウ、タマネギ(お店の人にお願いすると持ってきてもらえます)とかを使っていきます。写真の右下のタッパーがタマネギです。

f:id:muromachinaoto:20161204184042j:plain

 まず、すりおろし生ニンニクをラーメンの真ん中にたっぷり山盛りにします。翌日臭かろうが関係ありません。 次に、すりゴマで油をパワーアップします。で、コショウをかけて完成です。タマネギを入れると健康的でいいですね〜(ホンマか?)

f:id:muromachinaoto:20161204184802j:plain

チャーシューの右上に山盛りになってる白いのがニンニクです。アホな量ですね。

§5 ラーメンの食べ方

 まず、絶対にニンニクをスープに溶かしてはいけません。ニンニクを少量麺の上に置き、海苔で巻いて頂きます。

f:id:muromachinaoto:20161204193956j:plain

  ニンニクをスープに溶かさず直接摂取することにより、口の中に広がる強烈なニンニクのライブ感を楽しむことが出来ます。たまんないですね、うんめぇ〜

 

そして、まず麺を先に頂いた後、ご飯に移ります。ご飯の上に豆板醤、ニンニク、スープを1杯かけて海苔でご飯を巻いて食べるとこれがまた最高です。無限にご飯が進みますね。

f:id:muromachinaoto:20161204194503j:plain

 

 この調子でお腹いっぱいになるまでライスをおかわりしましょう。チャーシューとかを残しておいてご飯と一緒に食べると良いです。

そして、完飲。ごちそうさまでした。

 

§6 食後にすること

 食後は卓上にあるショウガを沢山摂取しましょう。油っこいのが取れて口の中がスッキリします。

f:id:muromachinaoto:20161204194932j:plain

 

これで、にんにくの匂いも取れて、明日は臭わない!(大嘘)

 

 

§7 まとめ

家系ラーメンは完全食。人生辛くなった時にここに来ると元気が出ます。

 

§8 補足

 ニンニクの臭いが気になる女の子、ラーメン摂取後24時間程度は臭いがひどいので注意です。口内の臭いは数時間でとれますが、ニンニクの成分「アリシン」は小腸で吸収後、血流を介して全身を回り、代謝されることで各種の臭い物質(メルカプタン等の硫黄化合物)に変化します。そして、肺から呼気を介して排出されたり、汗に混じって外に出たりするため全身ニンニク臭くなります。ブレスケアでどうにかなる問題ではありません。家系ラーメンを食べたらしばらく家に引きこもって誰とも合わないのが正しい選択です。